FC2ブログ

スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

内蔵にも色々なヘルニアがある

2011-10-14

白線ヘルニア・・・これもまた、聞き慣れないヘルニアですね。
このヘルニアには別名がついていて、それを「正中腹壁ヘルニア」と言います。
以前に、腹壁ヘルニアのご紹介をしたことがありますね。
白線ヘルニアを知る上で、そちらも参照していただきたいと思います。
さて、白線ヘルニアという症状は、白線と呼ばれています腹直筋筋膜に小さな隙間がありまして、そこから身体の内容物が脱出してしまうのです。
腹直筋筋膜と言いましても、どのようなものか、察しがつかないかもしれませんね。
腹筋の上を走っていると言ったら良いでしょうか・・・筋肉の薄い繋ぎ目のようなものであり、腹膜のようなもの、もしくはその一種と思えばイメージしやすいかもしれません。
強いて言えば、その部分にほころびが出来るという感じです。
この食道が通っている孔が食道裂孔というものなのです。
そしてこの孔から、本来ならば腹腔内にあるべき胃の一部が胸腔側へ脱出している状態を食道裂孔ヘルニアと言うのです。
原因としては、生まれつきの場合もありますし、年を取って内臓が老化をすることによって身体中の組織が緩むと同時に、食道裂孔も緩んでしまい、食道裂孔ヘルニアになってしまう場合もあります。
他にも、喘息もちのかたや、慢性の気管支炎のかたなど、頻繁に咳をするような病気のかたは、腹圧が上昇しやすいですから食道裂孔ヘルニアになりやすいのです。
しかし、このヘルニアはなんらかの不快な自覚症状がない限りは、ただ胃が上部に飛び出しているというだけで、問題はありません。
胸やけや、痛みなど不快な症状があれば、医師の診察を受けて治療してください。

ネットワークビジネスを始めたら税金は申告しなければだめ?
ネットワークビジネスはセミナーに出席しないと成功できないのか?
コーヒーのネットワークビジネス、その後の勢いは?
ネットワークビジネスで自分に合った会社を見つける方法!
ネットワークビジネスで成功するには待っていてはだめです!
公務員だってネットワークビジネスで権利収入を得たい!
Willは資産運用ソフトが商材のネットワークビジネス!
ネットワークビジネスワールドは情報満載サイト!
アムウェイ・ネットワークビジネスの被害対策
日本アムウェイの公式フェイスブックページ誕生!
売上ランキングに目を奪われると危険な理由
ネットワークビジネスの不労所得を嘲る人は賢明な人か?
クチコミ勧誘禁止!ネットで出来るネットワークビジネス!
ネットワークビジネスで被害者を出さずに成功者になる方法!
スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。